自分のお庭ですよ!お願いしますよ!

あなたの欲しいものはなんですか?

スイコータ先生の作品が読めるのは○○だけ

往年のジャンプには○○先生の作品が読めるのはジャンプだけみたいに書いてありましたね

今でも書いてあるんですかね

 

さて前回伝説のトレーダーエド・スィコータについて触れましたが伝説だけあっていろいろなところで引用されています

そこでスィコータが出てくる本を紹介します

全部kindleで手に入る電子書籍です

かなり昔にkindle paper whiteを買ってあまり使ってなかったのですが蔵書の横断検索ができるのでスィコータを検索してみました

とりあえず件数の多い順にみていこうと思います

第1位 146件

 

圧倒的多数の件数をたたき出してます

トレンドフォローの本なのでスィコータがたくさん出てきます

第2位 109件

 

1位の本もこの本もマイケル・コベルのtrend followingの邦訳で版が違うのと訳者が違うので件数に差がついてます

ちなみにこちらのほうが新しい版でスィコータだけでなくいろんなトレンドフォロワーのインタビューが乗っているのに規律とトレンドフォローに相当数の差をつけられてます

内容や訳し方がどれだけ違うかは読み比べてないのでわかりません

目次の訳し方がまあまあ違います

第3位 36件

 

いわずと知れたマーケットの魔術師

スィコータのインタビューが載っているのに加えて他の人のところでもスィコータの名前が出てきます

 

第4位 25件

 

株式売買スクール

株式売買スクール

  • パンローリング株式会社
Amazon

オニールに学んだ著者が書いた本

スィコータの項目があり今を生きるみたいな話が書いてあります

またスィコータの顧客との付き合い方を参考にしてスィコータ・スタンダードと名付けてます

第5位 23件

 

スィコータの弟子のマイケル・マーティンの本

下の本はスィコータが帯を書いてます

この2つは版違いでスィコータの数も目次も同じです

内容もほぼ同じではないかと思います

第7位 14件

 

魔術師の話の中でスィコータが引用されてます

第8位 11件

 

エッセンシャル版なので青本から抜粋された部分にスィコータが出てきます

第9位 6件

 

 

スィコータの負けてるトレーダは変われない話や市場から欲しいものを得る話が引用されてます

第10位  5件

 

スィコータの実績や生あるものはトレンドに従う話が引用されてます

 

スィコータと一緒に働いていた友人からスィコータのシステムをもらったけどうまく機能しなかったという話が出てきます

つまりスィコータには全く関係のない話です

 

新マーケットの魔術師

新マーケットの魔術師

  • パンローリング株式会社
Amazon

前回の記事にあるようにプロローグの不思議な話を書いています

 

魔術師が贈る55のメッセージ

魔術師が贈る55のメッセージ

Amazon

マーケットの魔術師に出てきた言葉が引用されてます

 

ちょうど5件の本で10位まで来たので今回はここまでにします

4件以下の本はまた別の記事で